2022/9/26

悔しすぎる

ある時期は夜寝る前にしか書いていなかったこのブログですが、朝一番に書くのも良いと思いました。どこかで聞いたことがある、朝起きて一番に自分の思考を3ページほど書き出すと、頭がクリアになって一日の創造性が増すんだとか。ということで本日起床してトイレ歯磨きを済ませて早速書き出します。

この思考ダンピングについては詳しくはわからないのですが(The Artist’s Wayを読みます)、思うこと考えていることを思いっ切り書きなぐるのが基本のようで、書き出す内容にルールはない。ただ思ったのが、朝起きて一番に最初に考えることって今一番自分が恐れていることに関連しているのかもということ。ある時期は、朝起きて一番に考えることは納品したシステムのことで、バグ修正に追われることが嫌になってて、いつもそればっかり心配して考えていた。んで今朝は?う〜ん昨日は晴れたから昼に1時間の散歩&日光浴をしたこともあって、めちゃくちゃよく寝れたんだけど、ひとつに自分の弱さをちょっと前(1週間前)くらいより受け止められるようになったのか、夜の考え事みたいなものは減って、寝付きも良くなった感じ。昨夜は結構遅くに寝たのにも関わらずスッキリ起きれたし、感覚的には優秀。じゃあ思考は?う〜ん、やっぱりなんか、ここ何年は感じなかった自己嫌悪感が出てきますよね。いや本当に自分で言うのもなんだけど、そこまで自分の嫌いなとこってなくて、結構何事も自分でしょーき素晴らしい!っていう風に思えてたんだけど、それが一切思えない場所があった。あったというかずっと目をつぶってきたんだと思う。イメージ的には、めちゃくちゃ良い家なんだけど、なんか長い間向き合ってなかった部屋の存在を忘れてて、いざ向き合ってみようと思ったら、クソ汚くて臭くて散らかってて、おまけにその部屋のせいで家全体が否定されかねない状況になったみたいな感じ。否定ではないか。ガサ入れ入って手錠くらったみたいな感じかな?そんな変なものをあなたが所持してるとは思いませんでした!みたいな。

ヒッキーの最近のインタビュー(BADモードのやつ)で、ヒッキー本人も自分が恐れていたことに立ち向かっていくことしか自分を知る術はないって言ってたのを思い出して、いや本当にそれじゃんって。

あとあれ、自己否定感を出したがるおれってマージガキだなってw でもしゃあない。自分の弱みと向き合うことはそんな簡単じゃない。言われて凹んだものは凹んだ。紛うことなき事実。吐き気しかしない。けど絶対変わってみせる。悔しすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です