2022/11/17

この世で最悪の感情

今日は奢るよ。

えっ、いいの?

うん、いつもなんかお世話になってるし〜、そう言えばこの間お茶した時出してくれたでしょ。

そうだったっけ?

気にしないで!今日はいいから。

ありがとう。

という流れで二人分高級ディナー代15,000円をシャキーンと支払うのと、賭けで負けて15,000円シャキーンと支払うの、どっちが心地良いですかね。

同じ15,000円の支出です。同じ支出なのにも関わらず、試合の賭けで負けた場合の支払いは、嫌悪感を感じます。

そしてその嫌悪感の行き先が愛する人だと矛盾が生じます。愛する人に嫌悪感や敵対心を感じるというのは、僕的には、心が感じられる感情の中で最悪の感情だと思うんです。誰かが憎いとか、そういうレベルの感情ではないです。この世で最悪の感情です。

愛と憎しみが干渉する感情は、この世で最悪の感情なのです。ナルトとサスケのようですね。サスケは感情ガン無視でナルトをぶっ飛ばし写輪眼を開眼させましたが、それくらいぶっ飛んだ最悪の感情というのが、愛する人への憎しみなのです。

マジで号泣したし、二度と味わいたくない感情だと思った。

賭けは悲しいかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です