Webデザイン

僕が一人で運営している会社は、現在Web制作事業のみで成り立っている会社です。Web制作、及びホームページ制作と言っても、大きなカテゴリですから、デザイン業務やシステム開発業務、サーバー管理保守業務など、業務内容は多岐にわたります。その中でも一番クリエイティブにならなければならない業務は、デザインです。デザインは、人の目に映るものですから、システムのコードなどと違って、わからないからと言って他人の作ったコードを流用するというようなことは出来ません。そのためか、自分の中では一番難しいと思っている業務で、自分のセンスが試されるような、ある種試練のようなお仕事なのです。コーディングなどのコンピュータ言語を使う業務も、もちろんクリエイティブにならなければ、効率がよく、無駄のないコードを書くことは出来ません。しかし正直なところ、素人、要はお客様にはわからない部分であるためか、そこまで深く考えなくても組めますし、やるべきことは決まっているので、試練とまではいかないんですね。あとは練習が難しいというところもあります。多分これは真のデザイナーさんに言ったら説教を食らうことになるとは思いますが、システムと違って、トラブルシューティングがないので、どこが間違っていてどこが良いのかが分かりづらいのです。練習方法は、ピアノの譜面と同じように、良いデザインを真似て、自分の神経に叩きこむのが一番なのだと思っていますが、それが中々難しい。今月は3件Webデザイン案件があるので、スキルアップの良い機会です。
今日はこれから有楽町へ行って参ります。ラテン系のレストランだそうです。レポはまた後日。地下鉄有楽町線、日比谷線はお乗り換えです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。