2015/11/2

会う力

今日は数カ月ぶりに電車に乗り、新規案件の打ち合わせに行って参りました。対面での打ち合わせも、同じく数カ月ぶりです。しかし人と会って話すのはやはり良いですね。人間、言葉を通じたやり取りは、コミュニケーション全体の10%にも達さないということも証明されているように、やはり人間は会ってなんぼなんです。メールとかLINEは特にダメ。実用性のある情報のやり取りのみ、メールかLINEです。電話はテキストよりはまだマシですが、結局は音声です。ビデオ通話は、唯一良いのではないかと、僕は実は思っておりまして、結局は音声と映像なのですが、表情が分かることは大きいのです。でも実際に会えば、表情以上に「フィーリング」であったり、魂と魂のコミュニケーションであったりと、全ての機微がコミュニケーション材料になります。それこそ真のコミュニケーションであります。ビジネスミーティングに関わらず、人と会うことは、良いですね。寒くなってきましたが、明日からまた一週間、頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です