2016/3/2

期待値

今日から3月!気を取り直してしっかりとまたブログを書いていきたいと思います。昨日無事確定申告の提出を終えてスッキリ爽快。提出を終えて思いましたが、決算申告を終えて初めて新しい1年が始まるのだなと思いました。毎年毎年この時期になると、早く提出しなきゃ早く提出しなきゃと、いつも頭の片隅に思っていて、これがやはり良くない。やるべきことは早くやっつけないと、精神的にも物理的にも悪影響を及ぼすということです。もちろんこのブログ執筆にも影響を与えていました。結局は自分の生き方がこのブログにも表れるのでしょう。月別の記事数を見れば分かる通り、まだまだ不安定。事の計画性や、実行力にやはりまだ欠けるなぁというところです。毎日はキツいのかなぁとか思う反面、別に自分の思想を単に綴るだけだろ、とも思ってしまいます。逆に考えると、毎日書きます!とか言っておきながらところどころでミスり、結果週5記事になってしまったケースと、最初から週3記事です!と決めておいて、5より少ない3記事をきっちり上げるのでは印象がかなり異なる。後者の方が少ないにも関わらず、信頼性という観点からすれば、後者の方が好印象となってしまうのです。面白いですよね。つまり無駄な期待はさせてはならない。逆に控えめに宣告しておいて、それをところどころで上回るのであればそれはそれで良いのでしょう。期待値を上げすぎない!これまたキーポイントです。人生において。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です