2015年度決算

毎年恒例、確定申告の時期がやって参りました。個人事業主は3月中旬が申告期限で、法人は事業年度終了から2ヶ月以内の申告が義務となっています。僕の会社は12月末が事業年度終了となりますので、正に明日、申告の期限です。そして今、土壇場の決算資料作成を行っています。もっと早くやっておけよ!とか思いますけど、いいんです土壇場で!なんだかんだ時代は利便性を増し、クラウド会計ソフトを活用して、誰でも簡単に法人決算まで出来るようになってしまいましたから、本当に簡単に資料が作れてしまうんです。さらに僕の会社はフリーランスに毛が生えただけの会社ですから、税理士に依頼する余裕もありませんし、税理士にお願いするまでの取引もありません。昨年もそうでしたが、決算書まで作ったら、それを税務署に持って行って、残りのよくわからない別紙の記述は税務署の人に手伝ってもらうんです。本当に楽ちん!何も用意してないまま税務署に行ったら怒られるんじゃないかとか思ってたのですが、案外税務署の人は親切で、本当に丁寧に資料作成を手伝ってくれます。申告に前向きな人には親切に、ってことですね。ありがたいです。
僕の会社は決算内容を公にすることはありませんが、一応毎年毎年成績は上がっています。嬉しい限りです。でもそろそろ何かを変えないと昨年度の成績超えは難しそうですが・・・。しかし今年の目標は売上高を一桁増やすことです!億の単位には到底届きませんが、一千万台には乗っかりたいです。別に何を買いたいわけでもないですが、ゲームのスコアを伸ばす感覚での目標、という感じです。
しかし2012年から始めたWeb制作事業、2016年で5年目となります!これだけ続けられて本当に嬉しいです。一応最低10年はプロとしてWebをやり続けたいと思うので、あと丸々6年、燃え尽きるまで顔晴ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。