2016/2/27

価値

最近はブログ更新にあまり積極的になれていません。理由は不明、としておきます。特に思い当たることは体調不良以外ないので。とりあえずどんなに簡単でシンプルなことでも、毎日続けるのは難しいってことですよ。本当に。ただのブログ更新だからと言って舐めてはいけません。歯磨きは食後の歯垢を落とすために毎日しますが、ブログ更新はしなかったところで歯垢も溜まらなければ息も臭くならないので、やはりマスト!ではなくなってしまうんです。とは言っても、別に歯磨きだってマストではありませんね。歯を磨かなかったくらいでは死にませんから。でも既に習慣化しているのか、歯がザラザラして気持ち悪いからか、歯を磨かない日はないですよね。でもブログを更新しない日はあります。この違い、モチベーションとかって言う話ではないと思います。どう価値を置くか、そういう問題です。僕が毎日必ずすることを、他の誰かはしていないかもしれない。僕は毎日パソコンを開きますが、パソコンに触れずに生きている人なんて五万と居るはずです。ということは、パソコンを使わない人にとっては、ぶっちゃけた話、パソコンを使う価値がないのです。僕はパソコンで仕事をする、パソコンを使わないと生活出来ない、だからパソコンを使うことに価値を置く、結果毎日パソコンに触れる。ということですね。だから歯磨きには、口が綺麗なってスッキリ出来る、という価値があるから、みんな歯を磨きます。ですがこのブログ更新に関しては、ただ単に僕が続けたいからという理由で書いているだけなので、書く価値がまだ見いだせていない。著名人のブログにもなればリーダー(読者)がいますから、記事を上げてファンに情報を与え、インタラクション(交流)を起こし、結果ファンへエンターテイメントを提供する、という価値があると思うのですが、僕の場合はガチでどーでもいいブログですからね。書く価値がまだ見いだせていないんです、本当に。だから続かない。ということは、何かを続けるためには、その行動への価値を意識すれば、続けやすくなる、という法則があるってことですね!書いていて閃きました。価値だ。価値。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です