しゃぶしゃぶ

僕はしゃぶしゃぶが大好きです。どれくらい好きかというと、好きな料理TOP3に入るくらいで、今くらいの涼しくなる頃から我が家の食卓に顔を出します。TOP3というと、聞きは単なるトップスリーですが、自称「舌が肥えているグルメな僕」にとってのTOP3ですので、かなりの重圧がかかっていると同時に、かなりの競争率を誇っているTOP3です。とは言っても自分でもTOP3にしゃぶしゃぶ以外に何がランクインしているのかわからないのですが、まぁそれくらいの表現をしてしまう位好きなんです。
まず第一に、タレはゴマだれではなく、ゆずぽんです。そこら辺のスーパーで手に入るポン酢の中では、馬路村のゆずポン酢がお気に入り&オススメで、このゆずぽん無しで僕のしゃぶしゃぶは成り立ちません。高知県馬路村産のゆずぽんなのですが、味と香りは非常に安定していますし、日本全国に名を知らしめただけのクオリティを有しています。
お肉は豚。牛は一切使いません。そして豚肉は豚肉でも、しゃぶしゃぶ用として売っているスライスのロースやモモは使わないのがMy way。通常の豚バラスライスのパックを2,3パックです。豚バラスライスはロースやモモと違って、味に甘みがあり、脂分を少し多めに含んでいます。そのためお肉をしゃぶしゃぶしているうちに、出汁に旨味がどんどん注ぎ足されていき、出汁の深みが増すだけでなく、後にぶちこむうどんやご飯がめっさ美味くなるんですね。あとはもちろん歯ごたえ。普通の豚バラスライスですから、ある程度の厚みがあります。だから食べごたえもあって、ガッツリ食べれる。湯に通すから脂分も落ちてあっさりしてて、たくさん食べても軽い!素晴らしいでしょう?
ダメです。しゃぶしゃぶを語り始めたら止まらなくなるのでこの辺で。
今日はハルトと一緒に親戚の家に行ってご飯をごちそうになりました。感謝申し上げます。もっとこれから仕事を頑張りたいと思います。あ、最後に今日の一番の気付き。

豊かになるには、自分に携わる全ての人間を豊かにさせること!

という事に閃きました。自分だけ豊かになってどうする!なんの魅力もない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。