まだまだ甘い!

気軽に日記をつけるつもりだったこのブログ、最近は自分へのメッセージみたいな感じになっています。もしかするとこの感じで書くのが、今の自分にとってはベストなのかもしれません。自分が意識する点を書き出すのと書き出さないのでは、重みが変わってきますから。
ここ数年事業をやり続けてわかったことは、自分中心で仕事をしても、お金以外何も残らない、ということ。本当にこれから活躍していくには、利他(In service of humanity)を第一に考えていかなければならないと思うのです。Webのお仕事であれ、これからまた伸ばしていく音楽であれ、人間にインスピレーションを与えられるようになりたい。もちろん、自分が起こす行動の源となる意識状態と体の健康が最優先でありますが、他人の人生を良くすることが出来れば、勝手に自分の人生も良くなると。以前ウィル・スミスが言っていました、

Your life will become better by making other people’s lives better.

「他人の人生を良くすることで、自分の人生も良くなる」
自分的には、これは本当に気をつけないといけない点であると思っています。会社をひとりで運営したりしていると、どうしても会社の利益アップだけに意識しがちだからです・・・これも自分の課題です。資本主義うえ、物質社会で、しかも男として生まれてきてしまったために、本当自分だけ良ければいいみたいに本当なっちゃうんです。怖いです。でもお金を否定することは絶対に出来ない。なぜならば、お金、資本主義を否定することは、自分の人生全てを否定することになってしまうから。
お金と仕事、自分と他人、趣味と情熱、そしてこの今というこの瞬間と習慣、これらと健やかな関係性を保つ。そして人類の向上に貢献する。まだまだ君は甘いですよ翔樹くん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。