他人の意見は自分のもの

渋谷の某営業仲介会社へと行ってきました。2時間弱のインタビューを受けまして、内容は僕の会社のPRの強化に関わること全般。営業仲介会社ということで、やはりマーケティングという視点からの意見が多く聞けたのですが、自分もPRが弱いと分かっているだけに、指摘してくれてありがたい反面、意見を聞いていると耳が痛かったですw フリーに成りたての頃は、変なプライドもあったせいか、他者からの意見を受け入れるまでに時間がかかりました。ですが最近は、他人から意見を聞くと、自分への成長剤をいただいているような気がして、素直に受け入れられるようになったのです。あとは人の意見は、自分が同意して始めて自分のものになるので、結局は自分の意見ということになるとも思うのです。人から意見を聞く前から、無意識で思っていたことを、「忘れるなよ!ちゃんと思いだせよ」という警鐘のような形で、他人が言ってくれるというものです。もう今日はまさにそれで、「そうですよね~、そうですよね~」しか言えませんでした。技術もそうだけど、認知度と訴求力がないとビジネスは循環してくれませんから、フリーランスという一個人の組織ではなくて、もっと会社として成りたてるような営業力と循環性を創り上げることが、次の目標としてハッキリと定められた気がしました。
今日は10時に渋谷だったということで、7時半起床。かなり久々の8時前の起床で、朝はちょっと辛かったけど、非常に活力のある一日を過ごすことが出来ました。10時になる10分前くらいに恵比寿駅(あっ、渋谷区ね)に着いて、徒歩7分かかる先方への道のりの間に、半沢直樹のメインテーマを太陽光を浴びながらイヤフォンで爆聴。かなり気合が入りました。
お昼はちょうど今日がオフだったマイたんと渋谷一評価の高いラーメン屋に行きました!まぁさすがと言ったところでしょうか。うまかったです。あーもっと書けますが今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。