NEXT LEVEL

ニュースやソーシャルの閲覧を止めた代わりに、あるサイトの閲覧をするようになりました。「努力が楽しくなる名言集」というものです。ネイバーのまとめですが、さすがまとめサイトの最高峰であるだけに、かなりモチベーションがアップする名言が集められています。同じページに関連付けされているページで、「卒業式に贈りたい名言・格言集」というページがありまして、その中でひとつ、今の自分にピッタリの言葉があり、かなりガツンと来たものがあったのでご紹介します。以下、アインシュタインの言葉です。

成功者になろうとするのではなく、価値のある人間になろうとしなさい

ヒー!
現代の成功者というイメージには、色々なものがくっついていますが、それがカッコイイと今の仕事を始めたくらいから思い始めてしまったがために、成功者になろうとしていた自分がいました。上記の名言を読んでよくよく考えてみると、成功者になろうとしていたなんて、エゴ的な底なし沼的な欲望でしかないことがわかったのです。例えば、お金を思いっきり稼いでやりたいとか、人から認められたいとか、いい女を連れ回したいとか、ベンツに乗りたいとか、自分だけいい思いしてやろうとか、そんな感じの欲望です。正直言って、本当にこれらの欲望は僕の中にありました。でもこれらを達成したからって、一体何がどうなるというのでしょうか?お金を稼ぐ点を例にあげてみると、とりあえずですが、どんなに稼ごうが金は無くなります。今だって先月の支払いを全部済まして気がづいたら、もうほぼ空です。金がなんだってんだ。人がなんだってんだ。女がなんだってんだ。全くも薄っぺらい欲で自分に嫌気が差してしまうレベルの気づきです。
本当にこれからは、自分の心にある不動の意識に沿った生き方をしなければならないと、かなりしつこいようですが感じています。最近、「これはヤバイ」と思える本に久々に出会ったのですが、「ヨーガ・スートラ」という本です。内容はマジでヤバくて、こんなブログ記事なんかで解説するなんてもっての外ですが、最初の数ページを読むだけで、人間として生きている上で、物欲ベースで生きることがどれだけ下衆なものかが理解できます。うん、マジでNEXT LEVEL、次元上昇の時間です。Follow me if you can.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。