新しいオフィス

体調不良に引越しが重なりブログ執筆を怠ってしまいました。4年前に引越した時も、何故か引越しに体調不良が重なってしまったことを覚えていますが、一体何故なのでしょう。しかし新しい家は、実は前の家よりも少し古め?というか昔ながらの雰囲気が残っている家で、まるで別の世界、もしくは別の時代にいるような感覚になります。それはともあれ、家の間取りももちろん変わりましたので、家のメンバーの部屋割りも変更です。以前の家までは、ずっとオフィスとしての部屋は1階でしたが、今回の家で初めてオフィスが2階に移りました。以前のオフィスの部屋より約1.5倍広い部屋で、今まではデスクを壁に寄せる形で置いていましたが、今回はデスクを離島的な感じで配置することに決めました。これがまた新鮮で、パソコンの後ろ側にスペースがあるのです。どんな場所にも埃が溜まりますが、やはりパソコンの後ろ側が壁だと雑巾がけがしずらい。でも今回は後ろ側に周って、溜まった埃を一掃出来ます。非常に気持ちが良いです。さらに今度は、仕事以外のことをするには、1階に降りなくてはならないという環境に変化しました。食事であれ、リラックスであれ、ピアノの練習であれ、下階に降りる必要がある。さらにトイレも下階なので、本当に「休憩!」という時にしか、仕事場を離れることが面倒になるのです。逆に言えば、集中力を高めるためには持ってこいの環境と言えます。明日からまた新しい週が始まりますが、この新しいオフィスで、どんな仕事をすることが出来るのか、少し楽しみでいます。場所は変われど、自分は自分なので、そこまで変わることは無いのかもしれませんが、されど環境の変化です。少しでも良いから自分にモチベーションアップの要素を与えて、仕事が出来ればと思っています。残るは新しい習慣を身に付けるだけです。
10月にもなり短パンが寒く感じるようになってきました。体調管理には気をつけて、季節変わりを乗り越えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。